アカウント作成

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【LINE広告編】各広告媒体アカウントの作成方法ガイド

2025.03.01 (土)

LINE広告は、日本国内で多くのユーザーにリーチでき、特にLINEアプリの利用者に効果的にアプローチできる広告プラットフォームです。法人だけでなく、個人事業主の方も利用可能です。以下の簡単な手順に沿って、LINE広告アカウントの作成をご紹介いたします。

LINEアカウント開設のシンプルな手順ガイド

LINEビジネスIDの発行・ログイン

LINEビジネスID発行ページにアクセスし、「LINEアカウントで登録」または「メールアドレスで登録」を選択します。
 
 
必要な情報を入力し、確認メールを通じて登録を完了させます。

 

 

LINE広告アカウントの作成

[LINEビジネスID] 登録用リンクメールで届いたURLをクリックすると

広告アカウント作成画面に行くと思います。

※広告アカウント作成画面に行かない場合は

https://admanager.line.biz/pages/campaign-lp3/

の「LINE広告を始める」をクリックすると下記の画面に行きます。

 

  • アカウント名やビジネスカテゴリ、通貨設定など必要な情報を入力して作成します。

※LINE公式アカウントが無い場合は開設が必要となります

 
 
 
 

※以下の画面に行く場合は

https://admanager.line.biz/pages/campaign-lp3/

の「LINE広告を始める」をクリックすると上記の画面に行きます

 

 
 
 

カード情報紐づけ 

進んで頂くとカード情報入力画面になるのでこちらを入力して進めてください。

 

 
 
 
 
 
※カード情報を後で入力する場合、LINEビジネスIDからお入りください。
 
 
 
 
 
 

社内メンバーを追加する流れ

以下の手順を順番に進めていきます。

 

手順1: 管理画面にログイン

作成済みのLINE広告アカウントに管理者としてログインします。

手順2: 「権限の管理」を開く

管理画面の右上にある「設定」メニューから「権限の管理」をクリックします。

手順3: ユーザーを追加

「+ ユーザーを追加」ボタンをクリックします。

 

 
 


手順4: 招待するメンバーの情報を入力

 

  • メールアドレスを入力します。
  • メンバーの役割を選択します(「管理者」「運用者」「アナリスト」など)。役割に応じた権限は、下記のように異なります。

     

入力が完了したら、「招待メールを送る」をクリックします。

 

 
 
 
手順5: メンバーが招待を承認

招待メールを受け取ったメンバーは、メール内のリンクをクリックして承認します。

手順6: 招待済みステータスを確認

メンバーの承認後、管理画面の「権限の管理」ページでステータスが「承認済み」になっていることを確認します。

 メンバー追加時の注意点

 

  • 権限の設定: 運用の責任範囲に応じて適切な権限を選択しましょう。特に「管理者」権限は慎重に付与してください。

     

  • メールアドレスの確認: 正確なメールアドレスを入力することで、スムーズな招待が可能です。

     

  • チームでの役割分担: 各メンバーの役割を明確にし、重複した作業を避けることで効率化を図りましょう。

     

 

LINE広告の特徴と活用メリット

LINE広告は、国内利用者が多いLINEアプリに直接リーチできる点が大きな魅力です。企業や個人事業主がLINE広告を活用することで、以下のようなメリットが得られます。

  • 高いユーザーリーチ:日本国内の幅広い年齢層が利用するLINEを通じて、効率的にターゲットにアプローチできます。

  • セグメント配信:年齢、性別、興味関心、位置情報など細かなターゲティング設定が可能です。

  • カスタムオーディエンス:顧客リストをアップロードして、既存顧客へのリマーケティングができます。
 
 

LINE広告の費用について

LINE広告では、広告の種類や配信方法によって費用が異なります。たとえば、以下のような料金体系が一般的です。

予算に応じてキャンペーン設定を行うことで、コストを管理しながら広告運用が可能です。

LINE広告の種類 

LINE広告には、以下のような種類があります。それぞれの特性に応じて使い分けることで、効果的なプロモーションが可能です。

  • LINEタイムライン広告:LINEアプリのタイムラインに表示される広告で、視認性が高く、多くのユーザーにリーチできます。

  • LINEトーク画面広告:トーク画面に表示される広告で、ユーザーの日常的な利用場面に溶け込む形でアプローチができます。

LINE広告の運用における注意点

  • 正確な情報の入力:LINEビジネスIDやビジネスマネージャーの作成時には、事業名や業種、所在地などを正確に入力することが重要です。

  • ターゲティングの見直し:広告の効果を最大化するため、ターゲティング設定は定期的に見直すことを推奨します。

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