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WEB広告運用は代理店依頼?自社運用?メリット・デメリットを徹底比較

2025.03.30 (日)

はじめに 

デジタル広告が企業の集客やブランディングに欠かせない存在となる中、「広告運用を広告代理店に依頼するか」「自社で運用するか」の選択に迷う企業も多いのではないでしょうか。どちらの選択にもメリット・デメリットがあり、会社のリソースや目指す成果によって適切な判断が必要です。ここでは、広告代理店に依頼する場合と自社運用する場合のメリットとデメリットを比較し、どちらが自社にとって最適かを考えます。

 

広告代理店に依頼する場合

メリット

  • 専門知識とスキルを活用できる 

広告代理店には、広告運用の専門家が在籍しており、最適なターゲティングや効果測定、リマーケティングなど、豊富な知識と経験を活かした運用が可能です。特に高度な運用スキルが必要な場合、期待以上の結果が得られるでしょう。広告運用のプロに任せることで、広告効果の最大化が期待できます。

  • 時間とリソースを節約 

広告運用は手間がかかるため、代理店に依頼することで日々の運用管理から解放され、本業に集中することができます。また、効果的な広告戦略の策定からレポート作成までを任せられるため、スムーズな広告運用が可能です。

  • 新しい広告手法への対応がスムーズ 

広告プラットフォームや運用手法は日々進化しており、代理店は最新のトレンドや技術に対応しているため、新しい手法や機能をすぐに取り入れることが可能です。これにより、競争力を保ちながらタイムリーに広告効果を高める戦略を実行できます。自社だけでこのようなトレンドを追い続けるのは難しいため、代理店依頼は有効な選択です。

  • 広告を停止・変更しやすい 

広告運用を内製化している場合、広告を一時停止したり、全く別の広告手法に変更したりする際に、リソース管理が難しくなることがあります。しかし、代理店に依頼していれば、契約を調整するだけで広告運用の一時停止や手法の変更が可能です。これにより、柔軟なコスト管理も実現しやすくなります。

デメリット 

  • コストがかかる 

広告代理店に依頼することで、手数料や運用費が発生し、運用コストが増える傾向があります。特に中小企業や限られた広告予算の場合は、代理店依頼によるコストが負担となるため、コスト対効果を見極めることが重要です。

  • 情報が非対称になりやすい 

広告運用を代理店に任せると、運用内容や成果の詳細をすべて把握するのが難しくなる場合があります。細かいデータ開示がなければ広告効果を正確に把握できないため、代理店選びの際には運用の透明性を重視することが大切です。

  • 柔軟な変更がしにくい

 広告運用中に施策の変更や方向転換が必要になった場合、代理店を介することで、対応に時間がかかり、迅速な対応が難しいことがあります。特に急な施策変更が必要な場合は、この点がデメリットになる可能性もあります。

自社運用する場合

メリット

  • コスト削減が可能

 自社で広告運用を行うことで、代理店への手数料や管理費を削減できます。長期的な広告運用を見据える場合、コスト面でのメリットは大きくなります。広告費を最適化しながら、運用にかかる費用を削減できるのは自社運用の大きな利点です。

  • 直接的なデータ管理が可能

 自社で広告運用を行うことで、すべてのデータに直接アクセスでき、リアルタイムでパフォーマンスの状況を把握できます。これにより、施策ごとの効果を詳細に分析し、広告運用の最適化が容易に行えます。データの可視化がしやすく、運用のコントロールが自社内で完結する点は大きなメリットです。

  • 迅速な意思決定が可能 

広告施策の微調整やキャンペーンの変更が必要になった場合、社内で素早く意思決定を行えるため、柔軟な広告運用が可能です。特に短期間で結果を出したいキャンペーンには、自社運用が効果的です。

デメリット

  • 専門的な知識が必要 

広告運用には、ターゲティング、クリエイティブの作成、効果測定など高度なスキルが必要です。専門知識が不足している場合、期待通りの成果を上げられない可能性があるため、教育やスキルアップのための投資が求められます。

  • 人材とリソースの確保が必要 

自社での広告運用には、専任の担当者やサポートスタッフの確保が必要です。広告運用業務が社内リソースを圧迫する場合もあるため、限られたリソースでの対応が大きな課題となります。

  • 最新トレンドや技術への対応が遅れやすい

 広告業界は変化が激しく、常に最新の技術やトレンドに対応するのは難しい場合があります。トレンドに乗り遅れ、競争力が低下するリスクがあり、結果的に広告効果の最大化が難しくなる可能性もあります。特に大規模な広告キャンペーンでは、代理店の最新ノウハウを活用する方が効果的な場合が多いでしょう。

代理店に依頼すべきケース 

以下のような場合、広告代理店に依頼することで得られるメリットが大きくなります。

  • ・専門的な運用スキルが必要な場合

  • ・リソースを効率的に活用したい場合

  • ・最新の広告手法を取り入れたい場合

  • ・広告予算が十分に確保できる場合

  • ・社内に運用担当者がいる場合でも、代理店との連携で運用精度を高めたい場合

社内に広告運用担当者がいる場合でも、広告代理店と連携することでさらなる効果が期待できます。代理店は多くのクライアントの運用経験から得た知見や最新トレンドを基に、成功事例に沿った提案が可能です。
社内運用だけではカバーしきれない高度な技術やノウハウも提供してくれます。
代理店と協力することで、担当者が日常業務に集中しつつ、新しい戦略や手法の導入がスムーズに行えるため、広告運用精度がさらに向上するでしょう。

自社運用すべきケース

一方、以下のような場合には自社で広告運用を行うのが適していることもあります。

  • ・広告費を抑えたい場合

  • ・柔軟な運用が求められる場合

  • ・データ管理や分析を重視したい場合

  • ・専任の広告運用担当者が社内にいる場合

自社での広告運用は、広告費削減やデータ管理の面で大きなメリットがあります。広告戦略を独自にコントロールしたい、また柔軟に施策を改善したい場合、専任担当者がいることでスピーディな対応が可能になります。

どちらを選ぶべきか?

WEB広告運用において、代理店依頼自社運用は、それぞれ異なるメリットとデメリットを持ちます。どちらが適しているかは、以下の3つのポイントを軸に考えると判断しやすくなります。

企業リソースの状況

  • ・代理店依頼: 社内に広告運用に割ける人材やリソースが不足している場合や、他の業務に集中したい場合に最適です。プロのサポートを受けることで効率的な運用が可能になります。

  • ・自社運用: 十分な担当者や時間が確保できる場合、柔軟な広告管理やコスト削減を実現できます。

目指す広告の精度と効果 

  • ・代理店依頼: 高度な専門知識を要する広告戦略や新しい手法を取り入れたい場合、広告代理店の専門スキルや経験が大きな助けとなります。

  • ・自社運用: 自社でデータを管理し、意思決定を素早く行うことで、きめ細やかな施策の改善が可能になります。

広告予算

  • ・代理店依頼: 広告費に加え、運用手数料や管理費が発生しますが、投資対効果を最大化するためのサポートが得られます。

  • 自社運用: 予算を抑えながらも、知識やスキル向上を前提にコスト最適化を図れます。

 
 

最終的な判断のために

企業が「どちらを選ぶべきか?」を明確にするためには、以下の質問を自社に問いかけることが有効です。

  • 広告運用に割ける社内のリソースはどれくらいあるか?
  • 広告運用の専門知識やスキルはどの程度備わっているか?
  • どれくらいの柔軟性が必要か?
  • 広告予算はどの程度確保しているか?

これらの要素を総合的に考え、自社の現状と目指す方向性に最適な選択を行いましょう。

最も重要なのは、目的に応じて柔軟に判断することです。 例えば、初めは代理店と連携しながら運用を開始し、その後、自社運用にシフトするという方法もあります。また、双方を組み合わせた「ハイブリッド運用」も選択肢の一つです。

最終的に、自社にとって無理なく効率的に成果を出せる運用体制を築くことが、広告効果を最大化する鍵となります。

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